Digital Society

ゲームとタブレット端末、ウイルス対策

Transport Fever トランスポートフィーバー ②

Transport Fever  攻略 入門 

今後 下記サイトに移転します。

https://transportfever.hatenablog.jp/

 

このゲームをはじめにやる時は

チュートリアルがあるのでそちらに従えば

やり方はわかると思うのですが

 

何度かやってことがあるゲームの雰囲気だったので

私はスキップしました。

 

チュートリアルはスキップ

 慣れた頃からやっても遅くないと思います。

 

では!USAマップ、1900年代からスタート!

 

f:id:windmill5:20161229180553p:plain

マップ:ラージサイズ  1:1

ご覧のように広大なマップに都市が点在していまして

何をやったらいいかいきなりだとわかりにくいと思います。

 

広大なマップに工場と町が点在

家畜・穀物生産所、木材切り出しているところや木材加工場

小規模な都市があちらこちらにあるなど、見ているだけでも楽しくなります。

 

やってみて思うことは

  1. とにかく人の輸送
  2. 貨物輸送はリレー方式

この2点を使って稼ぐのが最初は楽かなあと思います。

 

まず1点目ですが

貨物の輸送ですと生産量にバラツキがあるので

安定して一定量運べる旅客輸送をはじめにやってみましょう

f:id:windmill5:20161229181203p:plain

やり方は簡単で上の画像にある陸続きで距離の近い都市を結ぶだけです。

 

この時のポイントは2点

  • 橋を作ると費用が嵩む
  • 斜面を経由しない

斜面を通ると時々

テライン(Terrain )が急すぎて線路がひけません・・

だの色々と建設を阻害されてまいます。

ちゃんと稜線が見えるレイヤーパネルが右下にあるので

それを見ればできるかもしれませんが

 

斜面に線路はひかないほうがいいです。失敗も少なく安く済みます。

 

最初に市街地端に飛び出た道路に駅を設置します。

2か所先に建てて置き、線路で結ぶとらくです。

 

線路を繋げて使用する車両を決めたら

いよいよ走らせてみます。

 

最初の1週は駅に誰も客がいない状態にどうしてもなってしまうので

試運転だと思ってください。

 

 次回は2点目と、どうやって収益率を高めるか

を記事にする予定です。

 

Transport Fever