Digital Society

ゲーム・電子機器~売り切れ御免の商品特集~

ホテルニューアカオのサイトにアクセスできない件

なぜホテルニューアカオのサイトにアクセスできない?

www.i-akao.com/newakao/

以下、キャッシュ

webcache.googleusercontent.com

経緯

場所は熱海、台風による高潮で窓ガラスが割れて海水がバイキング会場に入って客がパニックになっている動画を見た。それが初めてホテルニューアカオを知ったきっかけになった。

なぜアクセスできない?

昨夜の台風でホテルのバイキング会場であった食堂、レストランの窓ガラスが高潮で割れた動画がネットに上げられた。

その関係でホテルニューアカオのホームページへのアクセスが一時的に急増しサーバー側でアクセス制限がかかるようになった。

 

502 BAD GATEWAY nginx*1というエラーが表示される。

上記のエラーはアクセスを受ける側のサーバーでエラーが出ている状態。

 

アクセスする人個人のPCやネットワークには問題がなく、

当問題を解決することもできない

 

以下は、私個人の予想である。

解決方法は?

恐らくホテルニューアカオのホームページはレンタルサーバーを借りて運営されているのだろう。共用サーバーは1つのサーバーを他のお客さんと一緒に使用する仕組みである。1つのモノを「間借り」をしている契約である。レンタルサーバーを運営している会社は共用サーバーにアクセス制限をかけている。

なぜなら今回のアクセス急増で同じサーバーにある他のお客さんのホームページが表示されなくなってしまうことを回避する必要があるからだ。

複数の全く別のお客さんのホームページが表示されないという事態が起こるとサーバー運営会社の信頼が落ちる。

なので自社でサーバーを持つか、1つのサーバーを独占できる専用サーバーの契約をする必要があるかもしれない。

 

502 エラーの場合はサイトにアクセスがあったこと自体が記録に残せない。

ホテルニューアカオ側もどの様なお客さんがアクセスしたか解析することができないので企業側にも機会損失となる。

 

*1:エンジンエックスと読む。ホームページを検索エンジンに表示できるようにする為のサービス。webサーバーのソフトウェア